So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

スタッフ便り

10月中旬になり検診も混みあってきました。
暖かい日も肌寒い日もあり服装や体調管理が難しい季節ですね。
10月はスポーツの秋ともいわれます。そこで部活動などの試合前日、当日、持参するお弁当の話をしたいと思います。

☆試合前日は揚げ物、刺激が強いものはさけて、炭水化物中心の和食でいっけん質素かなと思うくらいのメニュー(魚のホイル焼き・豆腐ハンバーグ・煮込みうどんなど)
☆当日は野菜類をひかえてすぐエネルギーになり消化の良いメニュー(ジャコとワカメご飯・にゅうめん・ツナコーンパンケーキなど)
☆お弁当は豪華にせず消化吸収がよく手軽にたべられるもの(ツナ、しゃけのおにぎり・ジャムパン・あんぱん・ハムサンド・柑橘系フルーツ・オレンジジュースなど)がよいそうです。

私の子供は他県の学校に通っていて寮生活なのでお弁当は作ってあげられないですが帰省した時はカラダにいい手料理をはりきってつくります!(笑)
みなさんもよろしければ参考にしてみてください。
nice!(0)  コメント(0) 

スタッフ便り

9月に入り朝晩の気温もぐっと下がっています…まだまだ暑い日中との温度差に体調を崩しやすい季節ですので、皆さまもお気を付けください。
私は丁度一年前に、友達とウォーキングを始めた話を紹介させていただきました。続編と言うと少々オーバーですので近況報告として書かせていただきます。
この一年で歩いた回数は…月平均2回として24回程だと思います。毎週末歩いた時もありますが、年末年始や夏季休暇などお互いの都合が合わない時は何周も間が空いてしまいます。
そんな時、友達のご主人から「もっと、ちゃんと歩いた方が良い」と言われます。でも、私はあまり気にしていません。何故なら、歩く事を義務にしていないからです。何故歩くのか…歩きたいから。何故歩きたいのか…楽しいから。何故楽しいのか…気楽だから。友達と他愛もない話をしながら気兼ね無く歩ける時に歩く。目的はノンストレスなのかもしれません。ですので…歩きたい時は一人で歩きますし、一人の時は少し走ってみたりもします。(走ってみると少し若返る気がします…気のせいだとは思いますが…笑。)こんな自由なウォーキングが私の健康法になっている様です。これからも可能な限り歩き続けたいと思っています。

皆さまも自分に合った健康法を見つけてくださいね。折角の健康法でストレスを溜めるようでは本末転倒ですよね~!
ハッピー・ノンストレス!!
nice!(0)  コメント(0) 

スタッフ便り

8月も残り少なくなってきましたが、皆様いかがお過ごしでしすか?

先月末、鳥羽水族館に行って来ました。
夏休み中なので混雑していましたが、色々な魚を見て癒やされました♪
今年はゲリラ豪雨の発生回数が例年より3割も増加、8月下旬でも平年より気温が高くなるそうです。蒸暑い日が続き夏バテや夏風邪、下痢や嘔吐等で受診される方が増えています。夏でも帰宅したら手洗いうがいを忘れずに、こまめに水分補給、食事や睡眠等、体調管理に十分に気をつけてくださいね!

写真.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

スタッフ便り

毎日暑い日が続いて 寝苦しい季節になりました。
寝不足だと いつもより余計に 身体がだるくなるような気がします。なので眠れない時は 熱冷まシートを首筋に貼ったりします。皆さんは どのようにしてるでしょうか?

さてさて話しは変わり7月始めに クリニックのスタッフで舘山寺に旅行に行きました。
土用丑の日より前に 鰻料理を美味しくいただきました。夜は 1部屋に集まり 楽しいお話で 盛り上がり楽しい時間を過ごしました。いつも顔を合わせてるのに 旅行では また違った感じがするものですね。
次の日は行列に並んで浜松餃子を たくさん食べました。初めて食べたのですが 野菜タップリで とってもヘルシーな餃子でした。いつかまた食べに行きたいなぁ。

もうじきお盆休みで お出かけを予定している方 候補にいれてみてください。

image-20170727183929.png

image-20170727183938.png

スタッフ便り

梅雨入りしたとの事ですが、なかなか雨が降らず暑い日が続いていますね。

先日、中学生の息子の陸上大会がありました。この時期から心配になってくるのが、熱中症。大量のスポーツドリンクや氷を持って、暑いのを覚悟して観戦に行きましたが、陸上競技場のスタンドには屋根があり日陰だったので、午前中は寒いくらいでした。でも、競技場内はやっぱり暑く、熱中症に注意してくださいとのアナウンスが、競技の合間合間に何度も流れていました。

普段、息子たちはサッカー少年で、サッカーのグランドは学校や、川沿い、山が多いので、日陰はほぼ無く、試合中は帽子もかぶれず、ずっと走りっぱなし。大きくなるにつれ、体は強くなってきますが、大きくなればなるほど試合時間は長くなり、見ている私たちの心配は絶えません。
親の私たちにできる事は、子どもの体調管理と、ただ見守る事だけ。どうしたら、熱中症を防げるのか…。独自にですが、私が決めている事。
①寝不足は大敵!なるべく早く寝させる。
②どんなに出発時間が早くても、ご飯と味噌汁の朝ごはんをしっかり食べさせる。
あとはたくさんの保冷剤、スポーツドリンク、塩飴、万が一の為にOS-1をクーラーボックスにたくさん詰め込んで、ただただ見守るだけ。
子供の事ばかり気にしていると、気づいたら私自身が頭痛や、軽く手足が痺れていたり、気分が悪かったり…。高速道路を1時間前後かけて帰らなくてはいけないのに、私がこれではダメだと、たくさん水分をとったり食べたり…、夏が終わる頃には数キロ太ってしまっています(>_<)

これからどんどん暑くなります。

熱中症を引き起こす条件は、「環境(気温が高い、日差しが強い、湿度が高い、風が弱い)」と「からだ (下痢や風邪などにいる脱水状態、二日酔いや寝不足などの体調不良)」と「行動(長時間の屋外作業、長時間の慣れない運動や強い負荷、水分補給不足)」によるものが考えられます。

なので熱中症の予防としては、上記に加え出来る限り日陰を利用し、日傘や帽子を着用する、体調が悪い時は無理をしない、室内でも油断しない、水分と塩分を補給することが挙げられます。 水分補給は特に注意が必要で、喉が渇いてから水分を補給するのでは遅い事もあり、喉が渇かないように水分を補給するのが正しい方法ですので皆様注意して下さい。
image4.JPG



スタッフ便り

青葉が風に揺られるなか、強まる日差しに夏への移ろいを感じる頃になりました。

我が家からクリニックまでの通勤路には、赤·ピンク·黄·オレンジ·白など庭先で優美に咲いている ❲薔薇の花❳ が目にとまります。薔薇をみながら想い出に浸ったり癒されたりしています。 

バラの花言葉は、色はもちろんのこと、本数、蕾み、さらにはもっと細かい色の濃淡によってもそこにこめられた意味やメッセージが違うそうです。薔薇だけで数多くの花言葉があり、驚きました。皆さんご存知でしたか??

これから薔薇の花を贈ろうと思っている男性の方、素敵な笑顔を求めるのなら間違いのないようご注意下さい!
IMG_20170521_115324.jpgIMG_20170523_131500.jpg

スタッフ便り

春 春といえば花見[桜]
春 春といえば新生活の始まり

我が家の次女も、この四月からめでたく新社会人となりました。
22年間の子育てからも解放?
そして、親の任務終了?(笑笑)
と勝手にひとり思っています。
娘には、社会人となったのだから【自立】して?
と言ったものの、新たな一歩を踏み出す時でもあり
今までとは全く違う環境に身を置く事になるので
心配で、心配でたまらないです。
恥ずかしいけど、子離れ出来ない自分がいます。

よく学び、よく遊び、精一杯青春を楽しだ四年間は人生の輝く1ページです!
これからは、今までに学んだ事を活かして
社会の一員として、自信と誇りを持って頑張ってほしい。
そして、いろんな事があるとおもいますが
持ち前の元気さと明るさと笑顔で困難を突破してほしいと思います。

まだまだ寒暖差の激しい時期でもありますので健康管理には十分に気をつけてください。


image-20170416231910.png

スタッフ便り

春らしい陽射しになりつつも朝晩寒さが残るこの季節、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先日大ファンである安室奈美恵ちゃんのライブに行って来ました。
某タレントではないですが、一年間頑張った自分へのご褒美でライブに行けることが私の楽しみになっています。
今年40才になるというのに年齢を感じさせることなく、いつまでもカッコ可愛くいられるということは私だけでなく世の女性の憧れですよね。

3ヶ月程前から、安室ちゃんみたいにはなれませんが、せめて肌だけでもキレイにならないものかと昨年9月にテレビで紹介していたココナッツミルクヨーグルトを飲み始めました。
毎日ココナッツミルク100CC+ヨーグルト200CCをシェイクして飲むだけなのですが、なんと目の下の小じわが減り、毛穴も以前に比べて目立たなくなってきたように思えます。
冬の乾燥肌もいつもは気になるのですが、今年はほとんど気にすることなく春を迎えることができました。
これもココナッ ツミルクヨーグルト効果?
でも、ちょっと飽きてきて時々飲まなかったり、半量にしてみたり、きな粉やハチミツなどをまぜてみたり、と自分のペースで頑張って続けています。(止めてしまうとどうなるかちょっと怖いし…)
効果に個人差があるとは思いますが、試してみる価値ありだと思いますよ。
ちなみに…ココナッツミルクにはアンチエイジングの他、ダイエット効果、血糖値が上がりにくい、善玉コレステロールを増やし悪玉コレステロールを減らす、免疫力アップ等の効果もあるらしいですよ。
気になる方は一度お試しあれ。
DSC_0042.JPGDSC_0030.JPG

スタッフ便り


3月21日、東京の桜の開花 発表がありました。がまだまだ朝夕の冷え込みは続いていますね。

数年前より誕生月の3月にマンモグラフィ&超音波検査を受診するようになり先週行ってきました。
マンモグラフィは何回経験しても、 "のし餅" みたく乳房がプレートではさまれ圧迫される時の検査時の痛み(我慢できる痛みですけどね)は慣れないものです。
ほんの数秒~ 数十秒の短い時間なんですけど…[あせあせ(飛び散る汗)]
※左右二方向撮影あるので4回はさまれます

ちなみに超音波検査は、検査ベッドに仰向けに寝て受ける検査なので、痛みなど全くないです。

みなさんは検査受診されていますか?
まだ 未経験というかたは、ぜひ "のし餅" 経験してみてください。




スタッフ便り

インフルエンザはピークを超えましたが、ウィルス性の風邪や胃腸炎はまだまだ流行しています。外出した後や食事前に手洗いをしっかりする事で予防出来ますのでぜひ気をつけましょう。
先日、知多の豊浜さかな広場にある市場食堂へ行ってきました。普段は海鮮丼がお値打ちで美味しいのですが、今の時期はふぐが食べることができるので定食でいただきました。鉄刺、鉄皮、焼きふぐ、煮ふぐにごはんとお味噌と小鉢が付いてます。煮ふぐは初めて食べましたが、身に弾力があって食べ応えのある美味しさでした。
皆様もぜひ、手洗いを行って手についたウィルスを目や口から取り込まないよう注意して美味しいものを楽しんでください。



image-20170222075141.png

image-20170222075152.png

image-20170222075159.png

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。